さいたまパパさんのお役立ち情報局

様々なお役立ち情報を発信していきます。

埼玉のおすすめ観光スポット~長瀞~

埼玉の観光スポットとしてお勧め出来る場所として長瀞のことについてまとめてみたいと思います(^^)

東京、埼玉、群馬あたりに住んでる人だったら日帰りで観光できる場所として長瀞がお勧めです。

自分も何度か行ったことがあるんですが行きやすい場所ってことと歩ける範囲でも一日楽しめるスポットがあるということで車でくる人だけでなく電車で来ても楽しめる観光地になってます。

長瀞岩畳


ではまず一番の名所になるのは長瀞岩畳になります。


場所も長瀞駅から徒歩5分という便利な場所になってます。

岩畳も大きくてそれを見るのも目的なのですが岩畳へ向かう道中が商店街になっていて地元の名産品とかを眺めつつお食事処も複数並んでるのでお土産買いつつお腹も満たせる場所になってます。

長瀞ライン下り

上記の岩畳のある場所が長瀞ライン下りの乗船場になってます。コースは岩畳を中間地点として

親鼻橋から岩畳をAコース、岩畳から高砂橋までのBコースとあります、親鼻橋から高砂橋までのA+Bコースがあります。詳細は以下となってます

・営業時間:平成27年3月10日(火)~12月6日(火)9時から16時頃まで

・電話番号:長瀞ラインくだり案内所本部 0494-66-0950(9時から16時頃まで)

・料金:Aコース(約3キロ/約20分)大人 (中学生以上)1,600円小人 (3歳以上)800円

Bコース(約3キロ/約20分)大人 (中学生以上)1,600円小人 (3歳以上)800円

全コース(約6キロ/約40分)大人 (中学生以上)3,000円小人 (3歳以上)1,400円

となっています。

水量にもよりますがちょっとスリリングなコースが良ければAコースで、のんびりライン下りを楽しみたいコースならBコースとなってます☆

船降りた後はどうすればいいんだ?って疑問がでるかと思いますがちゃんと無料の送迎バスが出発地点まで送ってくれるので安心してください。

SLパレオエクスプレス

秩父駅から三峰口までの区間を運行日(ホームページでご確認ください☆)に一日1往復するSLです。都心から一番近くで乗れる蒸気機関車と言うことで男の子のいるご家庭は特に良い経験になるのではないかなと思います♪


乗車券はSL指定席券が720円、自由席券が510円(大人・子供同額)でプラス乗車したい区間の乗車券です。

参考に熊谷⇔長瀞は760円です。普通の秩父鉄道だと49分でSLは76分かけてゆっくりコースになります。

片道だけで買えますので行きだけSLに乗って長瀞駅で下車して帰りはゆっくり観光した後に同じ路線を秩父鉄道で帰るってのが一日楽しめるコースになると思います☆

帰りの時間も決まってますので行きは乗るのを楽しんで帰りは煙吐きながら進むSLを写真に撮ってもいいですね♪

あと寄居と長瀞で10分程度の停車時間があるので一旦降りて間近で写真を撮ることも停車中にできます。

結構人気もあるのでしっかりと座席を確保するために事前に席を予約してから乗ることをお勧めします

まとめ

長瀞は埼玉の中でも観光に適したエリアだと思うので日帰り観光をお考えの際は候補に入れてみてはどうでしょうか?

ではまた☆



国内&海外ホテル予約『トリバゴ』