さいたまパパさんのお役立ち情報局

様々なお役立ち情報を発信していきます。

夏休み教室で宿題を効率良く片付けよう

こんにちは☆さいたまパパさんです。

夏休みも終わって最後は宿題ラッシュに付き合った親御さんも多かったんではないでしょうか?

次こそは効率よく夏休みの宿題を片付けたいと考えているママ、パパの参考になればということでちょっと一つ提案させて頂きます。

児童館、公民館等の夏休み教室に参加しよう☆

夏休みの宿題をやりつつちょっとしたイベントにもなるということで市でやっている教室に参加してみるのはいかがでしょうか?

どんな種類の教室があるかは市報や児童館、公民館等のホームページとかで検索できると思います。

自分の地元だと夏休みの工作教室みたいなので貯金箱とかも書いてあったので夏休みの宿題で一番やる人が多いであろう貯金箱をここで作って仕上げてしまうのは親もかなり楽できるんじゃないかなと☆

他には親子料理教室や自由研究サポートで身の回りの昆虫探し、電池の不思議等いくつか気になる教室が開催されていました。

参加料がかかるものもありますが基本材料費相当だろうなという値段設定なので1000円かからない教室がほとんどでした☆

夏休みのうちの定番パターンである

宿題で何をやろうか悩む

買い出し行って準備する

作り方や進め方を子供に説明する

たまにやるもののなかなか進まず結局夏休み最後の土日

結局土日付きっきりでどうにか自由研究や工作を終わらせる

(「私だって毎日子供の漢字ドリルとか計算ドリルに絵日記とかも見てるんだから父親なら自由研究くらいしっかり見てあげられないでどうするの!!!」と嫁から説教を受ける)

という悪夢のパターンになることを考えたらこういった教室に半日とか参加して夏休みの宿題の大物が片付けられるならありだなと(^_^;


今年は長男が料理に興味を持ちだしたので夏休みの宿題にはならなかったですが(絵日記のネタくらいにはなるかも)親子料理教室に申し込んで結構楽しんだようでした(^^)

実際ママ友情報では毎年そういった教室行って夏休みの宿題終わらせちゃってるという家もあるとのことなので利用してみてはいかがでしょうか?

それぞれの教室はしっかり見るためかうちのエリアの教室は少人数制のものも多かったので予約開始日をしっかりチェックして早めに申し込まないとだなと思います。


まとめ

あっという間に夏休みということでレジャーの予定を考えるのも大変ですが宿題の方も合わせて検討しないとですよね☆

ということで夏休みの宿題のサポートとしては地域の夏休み教室利用も良いかもしれないですよという記事でした☆